新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

風邪を引きにくい体質創り その⓪ 感染予防

これから冬に向けて、風邪やインフルエンザが流行る季節がやってきます。私達はこの世界で生きていく上で、一切の病原体から完全に自分自身を隔離することは不可能です。ではどうしたら風邪やインフルエンザや新型コロナのようなウィルス感染症に感染するリスクを減らすことができるのか?医学的に考えてみたいと思います。

気を付けるべき第一はやはりウィルスがたくさんいるところに身を置かないことです。

ウィルス感染の経路は通常、飛沫感染や糞口感染です。ですから感染した人から直接飛沫を受けないことに注意しなければなりません。

私は医療者として日々、発熱患者さんのフロントに立っていますが、診療の時にはフェイスシールド付きのマスクを装着しています。

スタンダードプリコーションは感染から身を守る基本です。また自分自身も十分に体調管理し、風邪症状などがある場合には周りに感染させない気配りも大事なことだと思います