新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

2020-10-09から1日間の記事一覧

風邪の発熱に対して

発熱は風邪の一症状です。 風邪のウィルスに感染すると免疫機構が働いて、発熱物質(サイトカイン)が放出され、体温が上昇します。 ある意味これはウィルスを排除するための生体の生理反応と言えます。 だからあえて無理に体温を正常範囲に下げる必要はないの…

風邪を引いたらどうするか?その1

これは私の私見です。 《1.家でおとなしくしている》 しっかりと水分と栄養を摂ってこじらせないようにゆっくり身体を休める。また周りの人たちに移さないように注意する。 風邪は基本的には自然に治る病気です。 と言うことは特に問題なければ基本、病院に…

新型コロナ時代における風邪診療 (7)新型コロナのリスクファクター

昨今問題となっている新型コロナウィルス感染症のリスクファクターについて列挙してみたいと思います。 ⑴ 年齢:年齢が最大の重症化リスク因子 60歳以上はリスクが上昇し、70歳以上はかなり注意が必要かと思われます。2) 重症化しやすい背景・基礎疾患以下の…

新型コロナ時代における風邪診療 (7)リスクファクター①

新型コロナウィルス感染においても同じことが言われていますが、風邪が思わぬ重病をもたらすことがあります。 それはその人の背景や健康状態が大きく関与しています。 私達の体内の臓器には予備能力があり、少しくらい機能が落ちても生命活動に影響はないし…