新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

coffee bread 変えなければ変わらない

私達は、日々無意識のうちに生活をしている。

◯朝起きて、トイレに行き、洗顔、整髪、髭剃りなどをして、朝ごはんを食べる(食べない人もいるだろう)。

◯それから仕事や学校に行き、日中の大部分を外で過ごす。

◯昼食は外食をしたり、お弁当を食べたりする。

◯仕事や学校が終わって家に帰り夕食を取り、入浴をして暫しくつろぎ、ベッド🛌に入って入眠する。

当たり前ののことだが私が考えるに多くの人がこのようなライフパターンを送っているのではないか?

そのような日々の営みの中で、生活を変えたり、それを継続していくことをするのは容易ではない。

人は既に出来上がった仕組みや環境の中に適応して生きているわけだから、食の習慣や睡眠リズムを変えたり、そこにいろんなトレーニングなどの運動を取り入れたりすることことは中々難しい。もししたとしても大体は元の状態に戻ってしまうのではないだろうか?

しかしそれでは自分は変わらず、日々のライフも変わらない (今のままが最高と言える人は帰る必要はないだろう。しかし何か今の自分や生活に不満や不安があるならそこを見直す必要がある)

どうしたら生活をより良いものに変えていくことができるのか?またそれを習慣化することができるのか?そこが健康になるポイントだと思う。

f:id:gokurakujiclinic:20200621131512j:image