新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

新型コロナウィルス肺炎対策

f:id:gokurakujiclinic:20200205082556j:image今世界では新型コロナウィルス肺炎やインフルエンザ肺炎などが拡散し、毎日怖いニュースが亢進されています。

私は医者として、その病気の実態を知り、いざ患者さんに遭遇した時には適切に対応しなければなりません

(因みにここでは深く触れませんが、私も今まで、ARDS(急性呼吸窮迫症候群)などシビアな肺疾患の患者さんをたくさん診てきた経験があります〜新型コロナウィルス肺炎はまだ診ていませんが)

確かに新型コロナウィルス肺炎の病態、検査診断、治療についてしっかり押さえ、然るべき対応をすることは大事なのですが、それ以上に予防することが大切かと思います。

ウィルス性肺炎の感染経路は飛沫感染です。

また粘液などからの直接感染もあるでしょう。

然らば先ず

○ウィルスが蔓延しているところには行かない

○部屋の換気をよくする

○加温、加湿する

https://style.nikkei.com/article/DGXKZO93955790T11C15A1W13001/

○手洗いうがいを励行する

などがありますが、何より本人のコンディションを整えることが大切です。

それには何が必要か?ズバリいい食事と睡眠を取ることかと思います。

栄養のある食事をバランスよく食べて、野菜や発酵食品を取って腸内細菌バランスを整える。

結局究極のところ、自分の自然抵抗力や治癒力を大事にするしかないですよね

私達の身体には凄い自己防衛システムが兼ね備えられているのですから

当たり前のことかと思いますが毎日ネットを見て、ビクビクしながら、環境の悪いところに行って、ジャンクフードを食べていても何もならないでしょう。

皆さんが日々元気に明るく生きていかれることを心から祈念しています。

f:id:gokurakujiclinic:20200205082844j:image