新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

鼻炎の治し方5 痒み

花粉症や慢性鼻炎では鼻の中が痒くなる症状が出ます。また鼻だけではなく、目や顔面など近い部分が痒くてたまらなくなる場合もあります。私も酷い時には痒くて痒くて掻きむしりたくなっていました。

それではこの痒みはどこから来ているのでしょう?

https://www.kyowakirin.co.jp/kayumi/about/construction.html

教科書的にはヒスタミンなどのケミカルメディエーターが関与していると言われています。

直接局所の刺激などで直接神経が作用するのではなく、ヒスタミンなどのケミカルメディエーターが神経に作用して、痒みを感じさせているというものです。

また痒いところを掻くと楽になるというのは痛み刺激を加えると一過性に痒さで反応している神経を抑える作用があり鎮痙するですが、痒いところに頻回に刺激を加えと、かえって局所が荒れ、また更に痒くなるという悪循環になってしまいます。

だから痒くても掻いてはダメなんですね

鼻炎も同じメカニズムみたいです。

この症状に対する治療に関してはまた後ほどお話します。

f:id:gokurakujiclinic:20191227174707j:image