新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

現役医師が語るリアル健康法 その5 失って初めてわかる健康のありがたさ

私達はその多くが健康でありたいと思っていますよね。

逆に自分が、病気になって苦しんで死んでいくのを自ら望む人はそうはいないのではないでしょうか?(そう思っていたとしたらそれ自体、心が病んでいます)

病気になった患者さんが、失ってから始めて、その健康の大切さが分かるということを教えてくれます。

しかし多くの人は、得てして健康な時にはそれに気づかず疎かにしてしまいがちです。

しかしまた健康がどんなものであるか?より具体的に理解出来なければ大事にしようがありません。

これはまだ見ぬ超難問ですが、敢えて真正面から考えていきたいと思います。

乞うご期待!