新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

2021-08-01から1日間の記事一覧

患者さんの診方② バイタルサイン

前回、クリニックに来られた患者さんの診方についてお話をしましたが、次は大事な情報であるバイタルサインについてのお話をします。 バイタルサインは呼吸や循環など患者さんの状態を現す最も基本的な情報です。 その項目は ①血圧 ②脈拍 ③体温 ④呼吸回数 ⑤…

患者さんの診方② バイタルサイン

前回、クリニックに来られた患者さんの診方についてお話をしましたが、次は大事な情報であるバイタルサインについてのお話をします。 バイタルサインは、患者さんの、その時の全身状態を示す基本的な生理情報です。 その項目は①血圧 ②脈拍 ③体温 ④酸素飽和度…

研修医師募集

私達と一緒に新しい医療を創っていきませんか?年齢、性別、診療科、専門性は問いません。真面目で、正直で、素直で、真正面から私達の同胞である患者さんに向き合うマインドのある方、大歓迎です。患者さんをトータルで診れるプライマリーケア診療を実践を…

1st contact 患者さんを観る目

経験があり、診察能力が高いドクター(欧米ではphysicianと言います)は最初に患者さんを見て、話を聞いただけで、かなりのことがわかると言われています。具体的にその観るポイントについて列記して行きましょう。 ①患者さんの表情 苦しそうなのか?痛そうな…

医師募集

私達と一緒に新しい医療を創っていきませんか? 年齢、性別、診療科、専門性は問いません。 真面目で、正直で、素直で、真正面から私達の同胞である患者さんに向き合うマインドのある方、大歓迎です。 患者さんをトータルで診れるプライマリーケア診療を実践…

私達に何ができるか?

これから私達はより適切に、より安全に、新宿、東京の方達の健康に寄与する医療を提供して参りたいと思います