新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

生き物とは何か?

皆さんは生き物や生命について考えたことがありますか?

医療者は人と言う生き物と対峙する仕事です。

だからこそ、その診療の対象となる人、即ち生き物の本質について少し科学的に考えてみたいと思います。

生き物とはどう言うものなのでしょうか?機械やロボットとはどこが違うのでしょうか?

命とは一体何でしょう?

私の見解では、生き物は自立的に活動しながら変わりゆく外界と様々なやり取りをし、自己を微妙に変化させながら、保ち続ける特性があります。その活動の源こそが命ではないでしょうか?

もしかしたら地球や自然自体も周りと調和を保ちながらダイナミックに動いているので、そう考えると、あらゆる生物は独立したものではなく、この地球や自然の営みの一パーツに過ぎないのかもしれません。

私達人間も、この世の生き物の一つ。この世に生を受けて、ある期間、生命活動を営み、その活動が終わればまた自然に還るだけのような気もします。

私達医療者の仕事はその人が傷つき、病気になった時には、医術を持って、支え、癒し、その人が自立的に生きていくことをサポートすることではないかと考えています

f:id:gokurakujiclinic:20200909161250j:image