新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

風邪を診る ① プロローグ

風邪は誰もが罹り、私達医師も日常茶飯事に診ることのある一般的な病気です。

風邪の原因や症状や治療については医学的に論議がしつくされているように見えますが、実際に私達は風邪のことをどれほど正確に知っているのでしょうか?

風邪は自然に治る病気ですが、風邪は万病のもとと言われるように、こじらせると私達の身体にいろんなトラブルを引き起こすことがあります。また風邪と同じような症状を呈する上気道炎に関しては今日、社会で問題となっている新型コロナウィルスや流行性インフルエンザウィルス感染症にも注意を払わなければなりません。

*新型コロナウィルス感染症の問題が、世界を席巻していますが、風邪やインフルエンザウィルス感染症の症状と類似していて症状だけでは区別することは難しいと言われています。

私達は何故風邪に罹るのか?風邪の原因は何か?風邪をひくとどんな症状が出るのか?その時の検査や治療法は?また私達は風邪に関連してどんなことに注意すべきなのか?そして私達が風邪をひかないようにするためにはどのような予防が効果的なのか?

私は内科医ではありませんが、改めてこのcommon diiseaseについて考えてみたいと思います。

f:id:gokurakujiclinic:20201017212657j:image