新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

新宿コロナ診療 移す注意と移される注意

新型コロナウィルス感染症はインフルエンザウィルスや他の風邪を引き起こすウィルスと同様、主に飛沫や糞口経路から感染する病気です。

ですから今、世間一般で言われている手洗い、ソーシャルディスタンシングなどが感染の拡大防止に役に立つと言うことは理に適っていると思います。

しかし問題なことは、どこの誰がそのウィルスに感染していて他人に移す可能性があるのか?分からないことにあります。

そう考えるとやはり基本に立ち返れば、

自分自身がウィルスに罹らないように、普段から健康な身体作りに心掛け、感染しないように注意すること。そしてもし自分がこのウィルスに罹ってしまったら、身内や他人に移さないように注意すること。当たり前のようですが、この2点しかないと思います。