新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

新型コロナウィルス感染症の予防法について

今、日本では新型コロナウィルス感染症の拡大が大きな社会問題になっていますが、新型コロナウィルス感染症f:id:gokurakujiclinic:20220206032815j:plain 今、日本では新型コロナウィルス感染症の拡大が大きな社会問題になっていますが、新型コロナウィルス感染風邪と同様、主に飛沫や糞口経路から染る感染症です。これから、その予防に関して私が考え、実施している方法をご紹介したいと思います。

《そのポイントは》

・ウィルスを大量に体内に侵入させないこと 

・感染しても重症化させないこと(重症化の予防) にあり

 ます

《具体的な予防策 気をつけること》

① しっかりといい食事を食べること

 これは、常に免疫力を高め、感染症に対する防御力を

 高める目的があります。そこにおけるポイントは良質

 なタンパク質をしっかり摂ること(タンパク質は大事な

 身体の構成成分であり、免疫抗体をはじめとする自己

 防衛システムの原材料になります。また野菜をたくさ

 ん食べること(野菜はビタミンも豊富で食物繊維は免疫

 力を調整する腸内細菌の餌になります。野菜をたくさ

 ん食べられると言うことといいうんちが出ていること

 は胃腸の状態がいい指標になります)

② たくさん歩いて、しっかりと動くこと

 当たり前のことですが、たくさん歩いてしっかり動く

 ことは心肺機能を高め、末梢循環をよくします。その

 事で常に身体を冷やさず温めておくことが大事です

 (冷えは万病のもと)

③ 感染の流行しているところには行かない

 これは言わずもがなです。ウィルスがたくさんいる場

 所にいて、長い時間濃厚接触をしてしまうとそれだけ

 感染のリスクが上がります

④ 感染のリスクのある場所に行ったらうがい、手洗いを

 する

 これも感染予防の基本です。とくにうがいに関しては

 口やのどだけでなく、鼻腔、上咽頭のうがいが必要で

 す。ウィルスは基本、鼻や口から体内に侵入します。

 特に鼻や上咽頭の洗浄には鼻うがいが有用です。

⑤ しっかり休む 寝ること

 疲れた寝ること。特にあれっ、風邪引いたかな?と感

 じたら、とにかく寝ること、休む事が重要です。

 最後は自分の自然対応力に任せるしかありません!

全て当たり前のことですが、これだけでかなり新型コロナウィルスの感染から免れる可能性があると考えています。