新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

covit19対策 4 重症肺炎について

この新しいウィルス関連性肺炎において何が問題で、どんなことが怖いのでしょうか?

まだこの病気の詳細については確実なことはわかっていませんが、重症肺炎が問題になっている情報が流れて来ています。

一般の人は、このウィルスが気道から肺に感染し、そこで炎症を起こしているんだろうと考えるかもしれませんが、私はこの重症肺炎の機序は異なると考えています。

私はSARSやMARSと同じように、この重症肺炎はARDSが起きているのではないかと考えています。

皆さんはARDS(呼吸窮迫症候群)と言う病気をご存知ですか?

ARDSは細菌やウィルスなどの感染や、薬剤の作用や、身体が大きな侵襲を受けた時など、体内に何がしらの激しい反応が起きてしまった結果、肺の中の毛細血管の透過性が変わり、肺胞内に滲出液が染み出したり、広範囲で肺に炎症が起きてしまう病態です。

この病気は、単に患者さんの呼吸機能にシビアなダメージを与えているだけでなく、全身の激しい反応のために、いろんな臓器にも障害を起こして多臓器不全を起こしてしまいます。

それが故にこの病気は治療が難しく致死的な状態になるのです。

この病態の背景にあるのが、サイトカインストームです。

私達の身体は体外から病原体が入ってきたり、また身体に何かしらの障害が起きた時には、それに対応して、いろんな免疫細胞が炎症物質を放出します。

しかしその度合いが限度を超えて強くなると全身に悪影響を及ぼしてしまいます。

これがサイトカインストームなのです。

f:id:gokurakujiclinic:20200219205702j:image