新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

現役医師が語るリアル健康法 その1 ご挨拶

これから私の医師としての足跡を見つめ直しながら、本物の健康法を探すブログを始めたいと思います。

私は癌や臓器不全など今までいろんな医療に取り組んできましたが、改めて私達医師の存在意義は、私達の仲間を癒し元気にすることにあることを強く感じています。

医学、医療が発展してたくさんの病院や医療機器や薬が開発、実用され、確かに多くの病気が治るようになりましたが、私達は本当にそれで健康で安心な生活を手に入れたのでしょうか?

いくら医療が発展しても、人が生きている間、また新しい病気が出てきます。最先端の機械を扱い難しい検査や手術をすることも、新薬を使いこなすことも医療においてはとても大事なことですが、最終的には国民が元気で幸せにならなければ全く意味はありません。

これからこのブログを通して現役医師がいろんな医療を地べたを這って見てきた経験を元に、

真に健康になる方法、本当の医療の役割についてど真ん中真正面から考えて行きたいと思います。

たくさんのフォロワーの方が出来ることを強く願っています。