新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

極楽寺クリニック講義2 健康とは何か?

健康の定義についてはいろんな考えや解釈がありますが、それらを見ても実際のところよくわからないし、理解できません。

私はその人がいる環境の中で安定して良好な生命活動を営むことが出来る状態のことを健康な状態と言うのではないかな?と思いました。

前回にも書きましたが、生物は外界と常にやり取りをしながら自分を保っている存在です。

ですから、それが維持できる状態のことを言うのではないでしょうか?

もしその人のシステムに何かの障害が生じて、バランスが崩れ、周りの環境に対応できなくなってしまったら、その人自身を安定した状態で維持することが難しくなりますよね。

ある意味そのことを病的状態と言うものになるのではないでしょうか?

だから健康とは理屈ではなく、その人が快適!って感じられることが大切なのかもしれませんね。