新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

名前の由来

クリニック名称について

(候補名) 新宿 和クリニック

(呼び方候補)

・シンジュクナゴミクリニック

(理由)

1.私の名前の一文字を取って

亡くなった父親がつけてくれた私の名前の一文字を取りました。また父が生前経営していた会社の名前が進和冷機工業株式会社であり、父が和と言う言葉が好きだったのではないかと思いその文字を取りました。

2.令和に始めるクリニックとして

和と言う文字は大和の和であったり、"和を以って貴しとする"と言う聖徳太子の言葉のように日本の精神性を表す文字ではないかと思い候補にしました。

3.調和の和

病気を癒し、健康な状態を保つ為には心と身体のバランスを保つことが重要です。その為には自分の生体活動の調和を図り、外界とのいいやり取り(これもまた調和)をしていくことが必要だと考えています。

その意味を込めて和と言う文字を選びました。