新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

2020-10-14から1日間の記事一覧

逆流性食道炎④ 逆流性食道炎の原因・病態について

逆流性食道炎はお医者さんなら誰しも知っているような一般的な病気です。 教科書やネットを見ると、その病気の原因や病態について書かれていますがもう一つすっきりしません。改めて自分の経験を通してまとめてみたいと思います。 逆流性食道炎は言うまでも…

逆流性食道炎③ 自分自身の経験 その2

前回、私が逆流性食道炎の症状に苛まれていたことをお話しましたが、今回は何がきっかけでその逆流性食道炎が良くなったのか?それについて思い当たる節についてお話をしたいと思います。 私が思うに、私の逆流性食道炎が良くなった理由(要因)はズバリ食をは…

逆流性食道炎② 自分自身の経験 その1

今から10年ほど前(40歳ころ)私自身、毎日この病気の症状に苛まれていました。 常に喉、胸、上腹部に違和感があり、ご飯を食べた後などは胸が焼けるように熱く(痛く?)なってじっとしていられないことが頻回にありました。 特に仕事で睡眠不足になったり、ス…

逆流性食道炎 ① 逆流性食道炎について

皆さんも逆流性食道炎という病名を聞いたことはあるのではないでしょうか? 逆流性食道炎とは胃酸を含む胃液が食道に逆流してきて、食道の粘膜を痛め、胸焼けや喉の違和感などを引き起こす一般的な病気です。 この病気については、その病態は医学的に解明さ…