新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

発熱診療① はじめに

発熱は風邪をはじめとして私達が外来において出会す、一般的な症状の一つです。

しかし2年前に新型コロナウィルス感染症が出現してから、発熱に対する対応が様変わりしてしまいました (対応や感染対策etc)

しかし一概に発熱と言っても、その原因や病態は人や病気によって異なり、多種多様です。

それでは発熱診療においては何を考えて、どのようなことに注意しながら診察をして、どのような検査をして、どのような治療をしていくべきなのか?これから発熱診療についてまとめを作りたいと思います。

# 医療においては完璧はありません。しかし、より正しく、より適切な医療が提供できるようにこれから考えて行きたいと思います。

f:id:gokurakujiclinic:20210208085730j:image