新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

自然は無限に豊かである!

Nature is infinitly rich.

私達人間はこの地球上に存在している生き物のひとつです。

そして地球には豊かな自然があり、様々な生き物を育んでいます。

そこで暮らす生き物は全て自然の恩恵を受けて生きています。海に行けば、多量のプランクトンや魚や海の動物たちがいて、陸に上がれば、草木が生い茂り、たくさんの虫や鳥や動物たちが暮らしています。

そこに生きる生き物は何かしら関係があって、お互いにリンクしています。

外界と関係を断ち切って存在している生き物はいません。

当然私達人間もその生き物のひとつです。

科学や文明が発達して、いろんなことが便利になり、手に入るようになりましたが、私達人間が自分の力だけで生きていると思ったとしたら大間違いです。

私達は時に立ち止まって偉大な自然に身を委ねることが大事だと改めて思いました。

f:id:gokurakujiclinic:20200816193528j:image