新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

何故私がクリニックを作りたいのか?

何故私が開業をしたいのか?

その理由は簡単である。

自分が学んできた医療を社会で実践したいからである。(自分が考え、人の健康に直接。貢献し社会や私の周りの人や自分自身の人生を豊かにしたいからである)

また医療を実践していく中でまた自分も学び医学、医療の発展に何か足跡👣を残したいと言う気持ちもある。

医師国家資格は、国民の健康を守るために医療をすることが許されている資格であり、私達医師はその裁量と全責任を持って医療に当たることができるのだか、実際にはそうはいかない

(根拠も、技術もない医者が好き勝手にやっていいと言っているわけではない)

医者は組織や社会の中の約束?制約?に縛られ、その所属する組織の中で、業務をこなしているのが大まかな実情である。

つまりやりたいことをやるためには自分で組織作ってやるしかないと言うことなのだ!

それでは自分がどんなことをやりたいと思っているのか?今の医療の課題、問題点は何処にあるのか?考えていきたいと思う