新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

2020-11-15から1日間の記事一覧

婦人科診療1 低用量ピル外来 低用量ピルについての説明

今回は低用量ピルに関してご紹介します。 低用量ピルとは低用量の卵胞ホルモンと黄体ホルモンという2種類の女性ホルモンが含まれる薬剤です。 この薬剤を継続的に内服することにより、女性本来が持っている女性ホルモンに関する内分泌機構を調節することがで…

泌尿器科診療 はじめに

腹部診療においては泌尿器科診療もなくてはならない重要な診療分野です。体液の調整をする腎臓や排尿に関する尿管や膀胱、そして前立腺また男性の性生活に関する外陰部性器はとても大事な役割を果たしています。 泌尿器科の診療においては、尿路結石や感染症…

婦人科診療 はじめに

お腹の病気を診る病院において婦人科診療は避けては通れない重要な診療分野です。 女性の身体は男性とは異なり、とてもダイナミックでデリケートな身体の仕組みと働きをしています。 女性においては女性ホルモンの作用がその身体の変化に大きな影響を及ぼし…

coffee break がんのリンパ節転移

がんは増殖し、進展すると、リンパ節や他臓器に飛び火(転移)が見られます。 そのメカニズムは未だ完全には解明されていないと思います (がん細胞が単独で、リンパ管や微小血管に侵入し、流れた先に着床し、転移が成立するのか?それ以外のストーリーがあるの…

胃がん 9 外科手術① 外科手術の考え方

私も数年前までは外科診療に携わっていました。その時の経験と学んだことを簡単にまとめていきたいと思います。 胃がんは胃の粘膜から発生した悪性のできものであり、進行すると周囲や深部、そしてリンパ節や他臓器(肝臓や肺など)に転移します。 手術はこの…