新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

あなたは抗がん剤を使いますか? その1 エピローグ

 

f:id:gokurakujiclinic:20180216235600j:plain

皆さんこんにちは現役医師のKAZです。先日知り合いの方のブログに抗がん剤の是非ついての書き込みがありました。

私は化学療法のプロではありませんが、今まで抗ガン剤に関する基礎研究から、実際に臨床の現場において化学療法の実施もしてきました。しかし化学療法と言っても、がんの種類や患者さんの病態やたくさんのプロトコールがあって化学療法がいいか悪いとは一概には言えません。私自身いままで勉強をしてきたにもかかわらず、この課題に対して未だ明らかな答えを持っていませんが、これから今までの経験を通して、この重要課題についての道標として一つの問題提議をしていきたいと思います。

私達があらゆる医療を受ける時には、それを選択する際において先ずより正しい知識が大事です。このブログが化学療法を受ける患者さんにとって抗がん剤を考えるいいきっかけになることを強く願っています

Dr KAZ