新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

かかりつけの病院やお医者さんを持ちましょう!

皆さんには、かかりつけの病院やお医者さんがいますか?

皆さんが健康であったら、常連のレストランやジムや美容室があっても、普段は病院に行く機会は少ないのでかかりつけの先生がいない方も少なくないのではないでしょうか?

誰もが、生きていれば何かしらの怪我をしたり、病気になったりします。そして、やがてはいつか誰もが死にます!これはどんな人にも避けられないリスクです。

でもいざ自分や大事な家族が身体を壊してしまった時に、急にジタバタしても、迅速に適切な医療が受けられるとは限りません

ではその中で、どうしたら私達はその病や死に対して、リスクを減らし、落ち着いた気持ちでより安心して生きていけるのでしょう

その答えの一つが、自分や自分の大事な人の怪我や病気のことを相談できるmedical mentorを持つことだと考えています。

私達は深刻な病気になったときに自分で身体を完璧にケアことはできません (と言っても最終的に怪我や病気を治すのは自分自身の力によるものなのですが)

だからこそ、自身の大事な健康や命を守るためには患者さんの立場に立ってサポートしてくれる嘘をつかない経験豊富で正しい知識を持ったかかりつけ医と病院が必要だと思うのです。

これは人生のリアルライフコンサルタントとも言えるでしょう。

最近、いろんなメディアでメンター(助言する人)と言う言葉を耳にしますが、単にスピリチュアル的なことではなく、自然科学に基づいて助言し、実際に医療を施してくれるmedical mentorが私達の人生において重要であることを改めて提唱したいと思います