新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

極楽寺クリニック講義その4 健康になるためのマインド

今日は健康になるためのマインドについてのお話をしたいと思います。

いくら医学や医療の話をしても、当の本人が健康になろう!元気になろう!と思わなければ心と身体はよくなりません。

先ず皆さんに何よりお伝えしたいことは、この世に私達が生きていると言うことは私達が健康で幸せになっていいんだと言うことが与えられていると言うことを再認識するマインドが必要です。

第1回でも話しましたが、生物は周囲の環境と適応して、自分を保持し、生命活動を営む力を持っています。その機能があると言うことは即ち生きる力が私達には与えられているのです。

だからこそ、改めてその生きるマインドを意識して、より自分をいい状態にして、よりいい活動をして、生きていることを楽しんでもいいのではないでしょうか?

先ず何より自分のことを労わり、大事にする意識が大切です。この世で自分を大切にしてくれるのは自分以上にはいないのですから

これは決してエゴでも、わがままでもないと思います。