新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

医療とは何か?

医者の仕事って何だろう?

怪我をらしたり、病気になって苦しんでいる患者さんを医術を持って癒やすこと

さすれば、とにかく病気のことやそれを治す医術のことをよく知らなければ話にならない

またそれの為には、身体のこと、心のこと、その人のことを知らなければ、異常は分からないし、プランニングや対応も難しいんじゃないかな?

医学や科学技術が進歩し、病気に関して、いろんなことがわかるようになった。昔だったら不治の病もかなり治るようになりました。

でも単に検査の結果から治療を進めていても一見、病気は治るけど、本当の意味で、健康や元気になれるかはわからない

だからこそ、医者の人間力、眼力が問われているような気がします。