新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

自分を変えることはできるのか?

皆さんは自分自身を変えたいと思ったことはないですか?よく周りの人から、人は大人になったら変わらないということを耳にしますが果たして本当にそうなのでしょうか?

皆さんも知っての通り、私達の身体の中は、常にいろんな物質が出入りし、日々ダイナミックに変化しています。

またそれとは反対に生物の本質である恒常性のために、一見見た目は変わらないし、私達も自分を維持するために大きな変化を避ける性質があります。

また、もしかしたら自分だけでなく、あなたの周りの身近な人達も安定を望み、あなたに変わって欲しくないという願いがあるかもしれません。

そう言うことから、人が変わるということが思いの他、難しいのではないでしょうか?

しかし今ある現状に甘んじていたら、それこそ自分が変わることもないし、未来も変わりません。

それでは、どうしたら自分が変われるのか?自分の周りの環境を変えていけるのか?これから、その大命題について医学や心理学的な考察をしながら、考えていきたいと思います。