新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

私達と細菌の共存関係

以前から話しているように、私達は様々な細菌と無意識に絶妙な共存関係を保っています。私達の体内には多種多様な細菌がバランスを取って生息しています。人体に有害な病原菌が生息しないように、また特別な菌が無秩序に増殖し続けたりしないように各臓器における細菌の状態は制御されています。

人体は細菌に対して、見事な調整能力を持つ精密な生命培地と言えるかも知れません

温度や湿度、栄養状態や細菌を制御する免疫機構など私達の身体は、いい細菌の状態を維持するための環境を整えています。

細菌は私達の身体にも有益な活動をしてくれていて、私達が細菌の働きを利用しているとも言えるでしょう。

もし私達が身体のコンディションを崩してしまうといい細菌状態を保持できなくなり、様々な病気を引き起こすことに繋がってしまいます。

だからこそ健康でタフな身体を作るということは言い換えれば、人体を細菌にとっていい環境を整えると言うことになるのではないかと考えています。

これから各臓器について、各論的なお話を進めましょう!