新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

死んだらどうなる?

私達人間は生き物です。外界からいろんなものを取り入れて、またいらないものを出しながら日々生きています。しかし私達生き物と外界は決して独立していて切れた関係ではないのかもしれないと感じました。自然の中から生命が生み出されて、生物同士の間にいろんな連鎖関係があって、いろんな関わり合いがあって、死んだらまた自然に帰る。

でも死んでしまっても全てが終わってしまうわけでなく、ある意味大きな世界の中では終わりのない営みの中にいるのかもしれません。

人や周りが死に対して勝手にいろんな意味や理由をつけたがりますが、その事自体凄く不自然なようにも感じます。

生きている間、精一杯生きて、死んだら世界に身を任せる!そんなマインドもいいのではないでしょうか?