新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

性病について考える

昨今、東京を中心に梅毒の流行が問題になっています。性病は何処か忌み嫌う病気として考えられていますが、医療を担う者として日本の男女を元気にするためにも敢えてこのテーマにアプローチしたいと思います

性交渉はパートナーがお互いを知り合うとても大切なことです。しかしそこにおいては、パートナー同士の単なる身体的なコンタクトだけではなく、お互いが持っている病原体をも伝播してしまうリスクを常に兼ねています(ある意味、全く微生物のやり取りをしない性交渉は存在しないと言えるでしょう)

性病は、いろんな細菌やウィルスや寄生虫などの病原体が人体に悪影響を与えてしまう感染症です。

性病の中には容易に治るものから、中々治りにくいものまで様々あります。

医術は、長い歴史において、それらの病気の治療や押さえ込みに取り組んできました。

現代においてはその成果のおかげで多くの性病については有効な検査や治療が確立されるようになりました

私達はその恩恵を授かり、性病についての正しい知識や対応をお知らせすることにより豊かなパートナーシップ作りや社会作りに貢献して行きたいと考えています。