新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

細菌と共に生きて行こう

皆さん知っていましたか?私達の身体のいろんなところに多種多様な細菌が無数(1000兆)に生きています。

皮膚の上や口の中や鼻の中、胃や腸の中、気道の中また性器の中に至るまで、外界と直接通じている場所には必ず細菌が存在しています。

しかしこれは別に悪いことや怖い事ではなくて、私達はこれらの菌と共存して生きているのです。

特定の場所で特定の種類の菌が、ある一定の割合で存在していて、常にバランスが保たれています。

そしてそれらの菌たちはまた私達の身体の中に、いろんな有益な作用をもたらしてくれています。

例えば、腸管内の細菌が、食べ物を分解して、栄養代謝に寄与していたり、乳酸菌などの特定の細菌が群生して、人にとって有害な病原体が身体の中で増えるのを押さえてくれたりしています。

しかし私達が体調を崩してしまい(不用意に抗生剤を長い間使ったりすると)いい菌のバランスを崩してしまい、思わぬ感染を引き起こしたり、私達の身体の機能を低下させてしまうことになります(もしかしたら、いろんな病気の本態は、実は体内の正常な細菌バランスを崩していることが原因かもしれません)

そう考えると、元気で健康にいるためには私達は身体の中で、いい菌が居心地よく、生き生き活動してくれるような環境をしっかり押さえ整えることが大切な気がします

更に具体的に言えば、いろんな菌にとって居心地のいい条件(酸素、温度、湿度、酸度、栄養度)を押さえて、それが保てる快適な環境作りを考えるといったところでしょうか?

これからもう少し突っ込んでこの問題、調査していきたいと思います