新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

いい医者の条件

私は臨床医をしていますが私がいい医者かどうかは自分ではわかりません。それを判定するのはあくまで患者さんだと思います

でも自分が医師として少しでもいい仕事ができるため心がけたいと希望しています

1.しっかりしていること、知識や経験がちゃんとしてる。技術スペックが高く安定している

2.患者さんを診る目がある。疾患はもとより、全体を診る力がある

3.より正しいアセスメントを出し、適正かつ迅速に行動し、変化やエラーに対しフレキシブル対応できる

1.それにはまず当たり前ですが患者さんを正しく知る必要があります。

患者さんが何を困っていて何を必要としているのか?相手のニーズを知ることが始まりです

次に身体のこと、病気の事をより正しくに多くの知識があって理解していることが必要です。

またその病気や病状を捉えるためにより安全に正確に検査ができ、どこか?異常がないか見落としなく発見できるかどうか?そしてそれらあらゆる情報を元にアセスメントをして、どういう状態なのか?診断し、それに対するより正しい治療方針が立てられるか?またその治療を実践できるかどうかがポイントになるでしょう