新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

金縛り

f:id:gokurakujiclinic:20180220101611j:plain

今日は金縛りについてお話をしたいと思います。皆さんは金縛りになったことはありますか?私は疲れているとしょっちゅう金縛りになってしまいます。

これは決して霊的なものではなくて、脳が半覚醒しているような状態だと考えています

よく寝入りの時に起きやすいですが、意識があって身体が全く動かせない状態に陥ります。呼吸筋さえも自分の意思で動かせないので、その時には息苦しさも感じます。

中途半端に意識はあるので、その間、もう二度と動けなくなるのではないか?このまま死んでしまうのではないだろうか?などいろんなことを考え、凄い恐怖心に襲われます。

金縛りにあった時には何とか身体を動かせようと、気合いを入れても身体はピクとも動きません。あとは自然に解けるのを待つしかないのです。

しかし最近それを解いてくれる唯一の方法が現れました。

それは私の妻が私の金縛りを解くことができるのです。

妻と一緒に寝ていて、自分が金縛りになった時、隣で寝ている妻に助けて!とサイン?を送ると必ず妻はそれに気づいてくれるのです。そして、ぬぬたん、ぬぬたん大丈夫?と私の身体(手足)を揺すったり、動かしてくれると、ふっと金縛りが解けるのです。このことはたまにではなく、一緒にいる時は金縛りになると大体、妻が助けてくれます。

これの不思議なことは、私が金縛りになって必死にサインを送っていることを何故、妻が気付くのか?テレパシー?(自分が寝ている時にも気づいて起きてくれます)また私の身体を外から動かすだけで、何故ふっと金縛りが解けるのか?そのメカニズムがとっても不思議です。

この不思議な現象もう少し解明してみたいと思います。

それにしてもこう言う所でも妻に助けられています。