新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

ごはん食べよう科 第7回 食欲(6)

f:id:gokurakujiclinic:20180118123026g:plainf:id:gokurakujiclinic:20180118123039j:plain

少し話が戻りますが、今日は食欲増進に関わるホルモン(グレリン)についてご紹介します。グレリンは消化管を始め全身状態が安定した状態で空腹時に胃から分泌が亢進されます。

このホルモンは摂食中枢に働き、食欲を増進させます。また成長ホルモンを活性化したり、自立神経の調整にも働いています

イメージとしては、若い成長期の高校生男子が、元気一杯活動していて、いつもお腹が空いて、たくさんごはんを食べ、大きくなるときにたくさん産生され働いているホルモンてしてイメージしたらいいと思います

私達成人でもこのホルモンはしっかり働いていて食欲の変化に大きく関わっています

ちなみにこのホルモンは日本人が発見したホルモンなんですよ

https://www.healthy-pass.co.jp/blog/20140903-2/

http://www.ncvc.go.jp/res/divisions/biochemistry/02-theme01.html