新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

医療情報管理問題

f:id:gokurakujiclinic:20171217115628j:plain

25年以上医療の仕事に従事してきて、不思議に思うことが山程あります

その一つが医療情報の管理です

医療情報は患者さんにとってはとても大事な個人情報です。自分や家族が病気になったり、怪我をした時にはいつでも必要になります

これだけインターネットやSNSなどの情報技術が進化した現代においてもっと簡易に正確に医療情報を管理し、活用することが可能ではないでしょうか?

しかし実際には病院から医療情報や、自分のデータや紹介状を貰うことは意外に大変です

患者さんが病院とネットでやり取りをしたり、病院やクリニック間で情報交換したらいいともっと有益な医療が実践できるのではないかと思うのです

当然重要な個人データですから機密管理は必須です。

もしこのシステムが稼働すれば、検査や投薬の重複もなくなり、医療費削減にもなると思うのですが如何でしょうか?