新宿NSビルスカイクリニック

医学に基づいて食を中心として日々の生活から健康を考えるブログ

Dr Kの医療コラム その3 感謝

f:id:gokurakujiclinic:20170904115105j:plain私事ですが、私の高齢の実母が容態が悪く、私に関係のある病院でお世話になっています

今迄、私の為にたくさんしてくれた母のためにできるだけのことをしてあげたいのですが私個人の力では何もしてあげられないことを痛感しました。

しかしロクに動けず少しせん妄の入った母を担当の先生、看護師さん、その他のスタッフの方々が本当に良く看てくれます。

改めて医療のありがたさが身に染みました

医療においては、いろんな設備やシステムも大事ですが理屈、理論ではなく、何より人をみる人が大切です

世界の人達もミサイルや核開発や月旅行ではなく、実際に人間を幸せにする医療について研究開発してほしいですね

これはきっと世界人類共通の願いだと思います